「のびぃ」の隠れ家

カメラ、旅行、各種ガジェットに関するブログです。

ニコン巻き

最終更新日:2022年4月20日

 

メインのカメラとしてNIKON D500を使っています。

 

 最近になり、ちゃんとしたレザーストラップを購入したので、ニコン巻きにチャレンジしてみました。

 

以下の写真は、前から見て左側の取り付け方法です。

 

1. ストラップを準備します。
ニコン巻きのやり方 1/11

 

2. アジャスターをゆるめて、ストラップの先端部をアジャスターから取り外します。
ニコン巻きのやり方 2/11

 

3. アジャスターと留め具をストラップから外し、アジャスターから先に入れます。(アジャスターと留め具の位置を入れ替えます。)
ニコン巻きのやり方 3/11

 

4. ストラップを吊り金具の下側から入れます。吊り金具を通したストラップの先端側を留め具の中に通します。
ニコン巻きのやり方 4/11

 

5. 留め具を本体側に寄せます。アジャスターをゆるめます。
ニコン巻きのやり方 5/11

 

6. ストラップの先端をアジャスターの上側から入れます。
ニコン巻きのやり方 6/11

 

7. ストラップの先端をアジャスターの下側に通して、ループを二重にします。
ニコン巻きのやり方 7/11

 

8. ストラップの先端を軽く引っ張り、アジャスター部の小さなループをなくします。
ニコン巻きのやり方 8/11

 

9. ストラップを留め具の中に通します。(ここが最難関ポイントです。)
ここで留め具に負担をかけると、割れてしまう可能性があるので注意が必要です。ストラップを留め具に通すというより、ストラップは動かさず留め具側を動かしたほうがやりやすいです。
ニコン巻きのやり方 9/11

 

10. ストラップの長さを調整し、アジャスター部分にゆとりをなくします。
(この時に、なるべくストラップ先端部が吊り金具側になるようにします。)
ニコン巻きのやり方 10/11

 

11. ストラップ先端部に留め具をずらして、完成です。
ニコン巻きのやり方 11/11

 

ニコンイメージングジャパン公式YouTubeチャンネルに動画があります。


www.youtube.com

 


ちなみに、なぜかオリンパスもニコン巻きみたい。 
[005427]ショルダー ストラップをデジタルカメラへ取り付ける方法 | オリンパス

 

 

TOPへ戻る


本ブログ作成にあたり、参考にしたサイトです。

Copyright © 2017-2021 mnob62