「のびぃ」の隠れ家

カメラ、旅行、各種ガジェットに関するブログです。

アメリカでのTip目安

最終更新日:2022年2月13日

 

チップ 

アメリカではTip社会ですので、クレジットカード💳や電子マネーが普及しても、何かと$1札が必要になります。

米ドル紙幣

 

お釣りを渡す場合を除いて、小銭はマナー違反のようです。

 

TOPへ戻る

 

チップの目安

主な場面でのチップの目安です。

ガイドブックでは17%、18%と言った計算が面倒な数値が書かれていますが、ここでは簡単な計算のために、15%、17.5%(15%と20%の間)、20%にしています。


一般的には、税別本体価格に対してのパーセント表示になりますが、レストランなどのTip目安をよく見ると、税込み価格に対して何パーセントというケースもありますのでご注意を。
あと、複数人数(6人以上)の場合には既にサービス料が追加されてるケースも有り、この場合には基本的に追加でのチップは不要です。



アメリカでは伝票にTip以外に、Service Chargeとか、Gratuityと書かれますので、お気をつけください。

 

TOPへ戻る

 

空港からホテル

シャトルバス、送迎バス*1 $1/荷物 
タクシー*2 15%~17.5%
リモ(リムジン)*3 17.5%
バレーパーキング*4 $1~$3
パンク対応などのトラブル対応 $3~

 

TOPへ戻る

 

ホテル/レストラン

ベルスタッフ、ポーター $1~$2/荷物
バーでのドリンク $1/グラス 
ファストフード
フードコート
不要
バッフェ $1~$3(食事代の10%程度)
ファストフード、カフェ 不要 or お釣りの小銭
昼食 15%~17.5%
夕食 17.5%~20%
予約店での夕食 20%~
マッサージ、SPA 17.5%
ルームサービス 15%~17.5%
貸出品を持ってきた場合 $1
客室係 $1~$3(部屋代*5の1%程度)
コンシェルジュ 不要。ただし、チケット手配など特別な依頼で$5~

 

チップ込みのサービス(リモやSPAなど)でも、30分あたり$1~$2を手渡すと喜ばれます。

 

TOPへ戻る

 

簡単なチップ計算(アメリカ)

計算が面倒な場合、TAXを目安にしてはいかがでしょうか?
観光地ではハワイ*6を除き、TAXが8%程度なのでTAXの2倍が目安になります。

 

TOPへ戻る

 

参考: 欧州でのチップの目安

5ユーロ単位で、端数の切り上げ程度が目安です。

と言うのも、ユーロは最小単位の紙幣が5ユーロなので、再両替を考えると現金はコインが必要な場所を除き、5ユーロ単位で支払ったほうがベターです。

レストランだとサービス料が請求されるケースもあるので、その場合には不要。
 

TOPへ戻る

 

$1札の入手方法

でも両替はパックになっていて$1札があまり手に入らない?

そんなときには、成田空港では銀行ではなく両替所に行きましょう

外貨両替|GREENPORT AGENCY Co.,ltd

 

ここでは$1の札束($100分)が入手できますし、宅配サービスもあります。

gpa-exchange-onlinestore.jp

 

TOPへ戻る

*1:空港~レンタカー会社の送迎バスでは不要。ただし、空港から離れた(目安としては30分を超えたら)自宅などの場合にはタクシーに準ずるチップが必要です。

*2:荷物が人数より多い場合には、$1/荷物を追加

*3:チップ込みの場合が多い。特別なお願いがあれば$10~

*4:特に急いで欲しい場合など$5~

*5:もちろん、定価(ラックレート)なのでハワイなどの観光地では$1では少ないです。

*6:ハワイは4%台なので、おおよそ4倍です。


本ブログ作成にあたり、参考にしたサイトです。

Copyright © 2017-2021 mnob62