「のびぃ」の隠れ家

カメラ、旅行、各種ガジェットに関するブログです。

moto Zのカメラ(シャッター音OFF) 海外用SIM

最近のmotoカメラでは、この方法もダメみたいです。

 


 

以前の記事でWiFi環境下ではシャッター音をOFFにする実験をしてみました。 

www.mnob62.com

 

でも、カメラ起動前にSIMの設定を一時的に無効にしても、シャッター音はOFFにできませんでした…。

いろいろ調査した結果、日本仕様のSIMを認識すると自動的にシャッター音の設定がONになるため、強制的にシャッター音が鳴るようです。

 

motoZはDSDS(Dual SIM Dual Standby)です。

 

日本でも使用可能な海外用のプリペイドSIMを買い、2枚差しでいろいろ調べてみた結果、以下の手順でシャッター音がOFFになりました。

 

 

 

SIMスロット1に海外用のSIMカード、SIMスロット2に通常の国内用のSIMカードを挿入しておきます。

 

  1. SIMスロット1およびSIMスロット2を無効化する。

    手順

  2. 再起動する。

  3. SIMスロット1(海外用のSIMカード)を有効化して、モバイルデータをSIMスロット1(海外用のSIMカード)を選択する。

    手順

  4. 1~2分待ってから、再起動する。

  5. 1~2分待ってから、motoカメラを起動する。シャッター音の設定がOFFになり、撮影してもシャッター音が鳴らないことを確認する。
    (SIMによっては、手動でシャッター音をOFFにする必要があるかも…。)

  6. SIMスロット2(通常の国内用のSIMカード)を有効化する。

    手順

  7. モバイルデータ、通話、SMSメッセージをSIMスロット2(通常の国内用のSIMカード)を選択する。

    手順

  8. 1~2分待ってから、motoカメラを起動する。シャッター音の設定がOFFのままで、撮影してもシャッター音が鳴らないことを確認する。手順

 

もう再起動しても大丈夫です。

 

シャッター音をONにすればシャッター音が鳴りますし、シャッター音をOFFすればシャッター音が鳴らなくなります。

ただし、SIMスロット1(海外用のSIMカード)を無効にすると、強制的にシャッター音がONになります。

 

今後、motoカメラのアプリや、アンドロイドのバージョンが上がるとダメになるかもしれません。。。

 

まぁ、アンテナが2つ表示されているのが気になるところですね。

アンテナ2つ

 

せっかくカメラのシャッター音はOFFにできましたが、スクリーンショットの時にはシャッター音が鳴りました。。。

 

もう少し調べてみるかな。

 

TOPへ戻る


本ブログ作成にあたり、参考にしたサイトです。

Copyright © 2017-2019 mnob62